村内企業見学(1学年)


 1月30日、1学年は、各企業での見学やインタビューを行いました。7月と11月に1学年全員で村内の企業見学を行っていましたが、総合的な学習の時間で更に学びを深めるために、生徒個人で村内企業を選択し、村の発展への関わり等の追求活動を行ってきました。今回は事前の紙面インタビューの回答から更に伺いたいことをインタビューしたり、詳しく知りたいことについて見学をさせていただくために各企業に赴きました。当日、急遽企業見学ができないところもありましたが、生徒たちは村の発展に関わってきた方々の思いを知る等できました。今後1学年は、今回の見学をまとめて、来年度の職場体験学習につなげていく予定です。