令和4年度 2学期終業式

  12月26日(月)に、新型コロナウイルスの感染対策でオンラインによる2学期終業式を行いました。

 この終業式では、昨年に引き続き、今年の大きな出来事を振り返って生徒の皆さんに考えてもらいたいことということで、私たちの生活に暗い影を落としているロシアのウクライナ軍事侵攻の話をしました。(ちなみに昨年は大谷選手のMVPの話から目標の立て方の話でした。)

 このロシアの軍事侵攻を受けて私たちができることは、

 『平和を維持するために、学校などでいろいろなことを学び、考えて表現していかないと、ただ、周りに流されて間違った情報で正しくない判断をしてしまうことにつながってしまう

 『社会科の歴史は、過去の歴史から学び、「今」や「これから」に生かす事が重要である

 だから、正しい判断ができるように「勉強してください」「学んでください」「思考してください」と、まとめました。

 来年は明るい話ができることを祈念しています。よいお年をお迎えください。