3学年 福祉体験学習

3年生は6月12日と7月3,4日の計3日間、福祉体験学習を行いました。喬木村内外の福祉施設へ行き、様々な経験をさせていただきました。

【生徒の感想から】

〈3日間通して感じたこと・考えたこと〉

・障がい者の方でも気軽に働ける環境があることはとても良いことだと思ったし、福祉の意味通り、利用者も職員の方々も幸せになれる場所だと感じた。利用者さんが私が困っていたときに、やり方を教えてくれたり「お茶どうぞ。」と親切にしてくれたりしてとてもうれしかった。とても楽しく会話ができて充実した3日間が過ごせました。

・デイサービスとは「介護」ではなく「自立支援」だと初めて知ることができた。施設の方は利用者さんの気持ちを考えて接していた。自分から話しかけることは難しかったけど「話しかける」「思いやる」ことが大切だと考えた。

・行動した時に利用者さんが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたのでとてもうれしかったし、その一言でまた行動したいと思えました。笑顔で接すれば笑顔で応えてくれるので、笑顔は大切だと思った。