3学年 修学旅行

3年生は4月11日~13日の2泊3日で奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。

天気にも恵まれ、充実した3日間になりました。

東大寺 大仏殿

【生徒の感想から】

○平等院では、鳳凰堂と鳳翔館を見学しました。鳳凰堂の赤と白と、鳳凰の金のバランスがよく、とてもきれいでした。少し風があったのでうまく池に反射しませんでしたが、とてもきれいでした。

○東大寺は教科書で見たより大きさや迫力が全く違った。奈良公園でせんべいを持った時の鹿からの視線が怖かったけど、最後の方にはたくさんの鹿に頭を下げてもらうことができてよかった。

○三十三間堂では、自分に似た仏像があるというので探してみると、5体以上見つかり笑ってしまいました。パンフレットにも似ているのがあると言われ見たらびっくりするほど似ていて笑いました。

○八つ橋作りをしました。初めて作りました。生地から作りました。のばす作業が難しく変な形になってしまいました。抹茶も飲みました。すごく苦かったです。

○トロッコ列車に乗りました。窓から見える景色が最高にきれいでした。嵐山も竹が空に向かってたくさんのびていたので、「The 京都」でした。風が吹き葉がぶつかってでるカサカサ…という音も、京都を感じられました。

○今まで学校で調べたりTVで見たりしかしたことなかった場所へ行くことができてとても楽しかったです。時間がなくゆっくり見られなかった所も、次京都へ遊びに行ったときに行きたいと思いました。

○いそがしくて、楽しくて、夢のような3日間でした。私は初めて京都に来ましたが、The 京都って感じで、日本人に生まれてきて良かったなぁと思えました。

○色々あったけど3-2らしい修学旅行だった。3日間があっという間に過ぎたけど、思い出の量はハンパない。今までで一番濃い3日間だった。